SparePages

ツクール2000→ウディタ→ツクールMV・MZと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

wp20160905a

ツクールMVのスマホ向け出力でBUILD FAILED

2018/04/13

◆要約:コマンドプロンプトを起動する階層以下には全角のファイルは置かないようにする。


 

◆はじめに

やーっと原因がわかりました!

 

◆経緯

RPGツクールMVでゲームをいくつか作っています。
うち、いくつかは折角なのでAndroid用に変換して配布しています。

CLASSIC TOWER
ct1Get it on Google Play

Windowsを10にアップグらせない
win101Get it on Google Play

この変換、MVで吐き出した後にコマンドを流して行うのですが(やり方はMVのエディター画面でF1を押すと見られます)、たまによくわからないエラーが出ます。
大体は、エラー文を読めばなんとなくなんとかなるのですが、こればかりは原因がわからないでいました↓

 

BUILD FAILED
C:\Users\USER\AppData\Local\Android\sdk\tools\ant\build.xml:928: The following error occurred while e
xecuting this line:
C:\Users\USER\AppData\Local\Android\sdk\tools\ant\build.xml:946: null returned: 1

 

build.xmlの946行目でNULLが返されたと言われましても…。

しかもこのエラー、原因がわからないでファイルの場所を変えたりガチャガチャやっているとたまに解消されたりしていました。
で、解決したと思っているとまた別のタイミングで発生…。

「よくわからないけどとりあえずビルド出来たからいいや」でそのままになって、謎のままでいました。

それから数ヶ月、「ありがとう!ワタシの経営」のMV版を作っていて、せっかくだからとAndroid用に変換しようとした際にまたこのエラーが発生してしまったのでした…。

 

◆原因を探る

調べました。
行き着いたのはYahoo!知恵袋でした。

 

>おそらく、ゲームのプロジェクトフォルダの中に1つでも半角英数以外のファイルがあると、このエラーが出るんじゃないかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12160640232

 

これか!と思いファイルをあさります。
リメイク元のツクール2000版の素材データはほぼ日本語ファイル名でしたので、どれか変え忘れがあったんだと思いました。

wp20160905c

しかしそんなファイルは無い。

「_」「-」「!」「$」などの記号がファイル名に含まれるいけないのかとも思いましたが、ハイフン以外はデフォルトの素材でも使っていました。

 

◆原因

といった具合で、調べていった結果がこちら

wp20160905b

あとでビルドするときにやり方とかを忘れないよう、同じフォルダ内にメモを置いていたのですが、
そのファイル名は日本語。全角文字でした。

要はコマンドプロンプトを起動した階層以下に全角文字のファイル名のものが含まれているとこのエラーが出るようでした。

私は「img」「audio」などの、ゲームに関係するフォルダ内に全角のファイルが含まれているのがまずいと思っていたのですが、それだけでなく階層にあるファイルすべてが対象だったようでした。

これ、制作中にデータの退避で「◯◯ - コピー.png」とかやっていても引っかかるので注意が必要です。

 

◆おわりに

ということで全角ファイル名のテキストファイルを別の場所へ移し、再度ビルドしたところ成功しました。
私はツクール2000とかウディタを使っていた時はファイル名を普通に日本語にしていましたが、MVではエラーの原因になるのでやめましょう。
あとビルドをするファイルには余計なものを置かないようにしましょう(;´Д`)

wp20160905d
私は次のエラーの原因を探りたいと思います…。

他のエラーの対処とかはこちら。

ツクールMVスマホ出力時のエラー1
http://tomatoes.sakura.ne.jp/?p=9
ツクールMVスマホ出力時のエラー2
http://tomatoes.sakura.ne.jp/?p=13

-PC, ツクールMV