SparePages

ツクール2000→ウディタ→ツクールMV・MZと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

20160508_191516

VAIO Zでポインタが誤作動したので試行錯誤したメモ

2016/06/26

◆はじめに

VAIO Zを買った。

・動作は快適(SSDだから)
・キーボードもいい感じ(押した感じがある。遊びがない)
・トラックパッドもなめらか(スクロールしたつもりが反応していなかった…とかがない)

等、前に使っていたPCと比べて快適だった。
あるおまけ機能を除いて…。

 

◆現象

しかししばらく使っているとある動作に気づく。

ポインタが勝手に左下にワープする。
タッチペン(デジタイザースタイラス)を使っていると、「OneNote」が勝手に起動する
(画面左隅からスライドをするとOneNoteが起動するので、誤ってこの動作を行っているっぽい)

他の方の動画ですが、これと全く同じ動作↓

また他にも同じ現象が発生している方がいる模様。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014773/SortID=18954492/

 

◆原因

・タッチパネルの誤動作。

勝手に、画面をタッチしているとPC側が認識してしまっているらしい

 

◆対処1

試行錯誤されているようなので、それらを試してみる

・トラックパッドを無効化
コントロールパネル→マウス→ELAN より
「Elanスマートパッド」を無効化

→しかし効果なし(トラックパッドが原因ではない?)

・タッチパネルの再設定
http://orangecat.blog.jp/archives/37467966.html
こちらの記事を参考に

→しかし再発…

「Windows10にしたら発生しなくなった」という方も…。
(でもしばらくしたら再発した模様(;´Д`))

 

◆対処2

結局、タッチパネルを無効化&再起動

コントロールパネル→デバイスマネージャー より
「ヒューマンインタフェースデバイス」の左の三角をクリック
「HID 標準タッチ スクリーン」を右クリック→「無効」を選択

wp20160508a

そして再起動

 

◆おわりに

20160508_191449

タッチパネルを無効化&再起動してからは、ポインタの誤作動は発生しなくなった。

せっかくのタッチ機能…専用のタッチペンも付属いているのにそれを無効化してしまうのは勿体無いが、
背に腹はかえられない。

タッチパネルを使わない、他の作業全体に支障が出てしまっては使い物にならないので、
「とりあえず誤動作を何とかしたい」という方はこれで対応してはどうだろう…(´ー`)

 

(2016/05/14追記)

頻度は減ったものの再発…(;´Д`)

根は深い

(2016/06/26追記)

-PC