SparePages

ツクール2000→ウディタ→ツクールMV・MZと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

wp20160514a

ロゴ作成ツール「LOGO!」をWindows7以降でも使いたいメモ

◆要約
これを入れれば動く↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html


 

◆はじめに

ロゴの画像を簡単に作成できるフリーソフト「LOGO!
今はなきFirstSeedMaterialさんの便利ツール紹介ページみたいなところで紹介されていたこともあり、RPGツクール2000でのゲーム制作時には大いにお世話になりました。

awk2
ありがとう!ワタシの経営」のタイトルロゴを作るのにも使っています。

が、そのLOGO!をWindows7で使おうとしたら動かない。
ということがあったのでその対応のメモです。

 

◆現象

・「LOGO!」がWindows7以降のOSで起動できない。
スプラッシュウィンドウは出るがそれ以降は何も反応がない。

(そもそも対応OSがXPまでしか書かれていないので「サポート外です」と言われればそれまでのお話ではあるのですが(;´Д`))

 

◆原因

・「Visual Basic 6.0 」のランタイムがある程度しか入っていないから

LOGO!はVB6で作られているので(多分)そのランタイムが必要なところ、
サポートの関係で、WIN7以降はVB6のランタイムが一部しか入っていない。
そのため、ある程度しか動かない。

というのが原因のようです。

(参考)
http://tunemicky.blogspot.jp/2012/01/windows-7-visual-basic-60.html
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/vstudio/ms788708.aspx

 

◆対処

・不足分を補う

Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル」をインストールします。

 

◆おわりに

wp20160514b

動くようになりました。
半年前ぐらいに「なんで動かないんだろうなー…残念だなー…」ぐらいに思っていたんですが、いざ調べるとシンプルな原因でした。

あくまでXP以降はサポート外のようなので、完全に動かなかったとしてもそこは仕方ありませんが…。

「LOGO!」は他のツールより簡単に触れるロゴ作成ツールです。
簡単なのでフリーゲームとかを作るときにはとても重宝します。
Windows7以降では使うことは出来ないというのはもったいないので、このように動かせるのはありがたい限りですヽ(´ー`)ノ

-PC, ツール