SparePages

ツクール2000→ウディタ→ツクールMV・MZと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

wp20160817c

「ありがとう!ワタシの経営+」制作日記2

2016/08/19

◆要約:BGMどうするかの件、テキスト中央揃えの件、解決。


 

通しテストプレイを進めようとしています。
「進めようと」という言い方なのは、まだ細かいところが目について、その対応で通しでプレイが開始できていないからです。
今回はその気になっていた2箇所を対応しました。

1つめはBGM。
MIDIが使えず、変換ソフトを使ってのM4A・OGG化も音質がイマイチ…ということで、どうしようかとずっと迷っていたところでした。
一時はツクールMVデフォルト素材でいいじゃんと思っていたのですが、なんか違うなと思い断念(感覚的な曖昧な書き方にはなってしまうんですが。あとサイバーシティは良い曲です(*´∀`*))。
MVに対応した形式を配布されている素材サイト様の素材も聴いてみたのですが、結局判断がつかず。

前の記事で書いたSWITCHを、Windowsへ入れて(前回はMacで変換)MIDIを変換しなおしたところ、気になっていた音量が小さい件が解消されていました。
変換結果が環境に依存するようでした。
音量の問題が解消したので、ひとまずはツクール2000の時のBGMをそのまま使うこととしました。
ワタシの経営はもともとあのBGMありきで制作していたので、それをそのまま使えそうで良かったです。

2つめはテキスト位置。
ツクール2000のテキストをそのまま移植したのですが、スペース詰めで中央揃えにしていたテキストがやや左にずれてしまっていました。
また、MVで使うフォントは文字の詰めが文字によって異なるタイプのものなので、厳密に中央に揃えるとなると一つ一つチェックして直していかなければいけなさそうでした。

wp20160817a
ウディタでは「<C></C>」といった制御文字でテキストの位置を調整できて便利だったのですが、同じようなことがMVでもできればなーと思い、プラグインを探していました。
ありました。

wp20160817b

wp20160817c

ということで、ツクール2000からのベタ移植でずれていたテキストを、このように中央揃えにすることが出来ました。

 

気になって先に進められないでいた細かい箇所をひとまず対応できたので、今度こそ改めて通しテストプレイを開始していこうと思います。

-未分類