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ツクール2000→ウディタ→ツクールMVと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

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公開作品の全マップスクリーンショットを晒す「LET'S EAT MANY MANY TOMATOES!」

◆はじめに

マップ画像を眺めるのが好きなので自分の過去作品のマップスクリーンショットも晒していこうというコンセプトの企画。
前回は2006年公開のツクール2000製RPG「ルーランド+」でした。

公開作品の全マップスクリーンショットを晒す「ルーランド+」


第二回目はそのルーランド+の前に公開したアクションゲーム「LET'S EAT MANY MANY TOMATOES!」の全マップを公開します。

 

◆作品紹介

画面内のトマトを集めつつ、全100ステージを駆け抜けていくアクションゲームです。
ゲーム自体は簡単なものの、タイムボーナス狙いで進めるととたんに難易度が上がるゲームバランス。
オープニングでのトマトの薀蓄的なものが特徴です。
ルーランドにつづきこちらも、Vector様にレビューをしてもらいました。(ダメ出しも書かれていますが…)
あと窓の杜様にも

 

SpareBlade10年史
(SpareBlade)
http://tomatoes.michikusa.jp/sb10th/sb10th.html


(LET'S EAT MANY MANY TOMATOES! Ver1.00)
2006年、前年公開した「SHIROGANE」のような小規模ミニゲームをポツポツと公開していきました。
前述のOPEN the DOORもその中の一つです。

この頃、「すくりっぷらす」や「The Aim 2」のようなステージクリア型のゲームを作りたいと思うようになり、
そういった中で、トマトを集める全100ステージのミニゲーム「LET'S EAT MANY MANY TOMATOES!」を公開しました。
当時はゲームを公開するサイトをVectorしか知らず、かつまだスクリーンショットを載せられなかったので、せめて一覧で目立つようにとタイトル名をこの様に長くしてみました。

このゲーム、オープニングでトマトに関する簡単なうんちくが語られるのですが、そこのウケが少し良かったようで、Vector様や窓の杜様にレビューをして頂いたりもしました。
(まだフリーゲームがレビューされる為のゲームのハードルが、今よりも低かったというのもあるでしょうが。)
なおこのゲーム、当初は50ステージだったのですが、ベクターレビューの際に舞い上がって50ステージを更に追加したのでした。


(LET'S EAT MANY MANY TOMATOES! Ver1.26)
因みにこのLET'S EAT MANY MANY TOMATOES!は、バージョンアップを重ねた結果、上のスクリーンショットの様な感じになりました。
(あとどうでもいいですが、私のTwitterのアイコンがトマトなのも、ここから来ています。)

 

◆スクリーンショット一覧

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◆終わりに

ステージクリア型のゲームを作ってみたいなと思いたち、RPGツクール2000の体験版で1日で作ったのが本作です。
そこから、マップに小物を増やしたり、ステージを増やしたり(当初は50ステージ)…と継ぎ足し継ぎ足しでアップデートを繰り返していきました。
(詳細は「SpareBlade10年史」を参照)
次は「サイランド」あたりを…。

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