SparePages

ツクール2000→ウディタ→ツクールMV・MZと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

wp20180506a

ツクールMVをAndroid用にビルドしたら「undifined is not a function」

2019/04/26

(要約)
・Windowsとかでは動くが、Android用にビルドするとこのエラーが発生
・原因はツクールMV ver1.5固有のものらしいので、解消まで様子見するしかなさそう


 

◆はじめに(経緯とか)

2018年、ツクールMVで久しぶりにゲームを作りました。
土俵に上がってくる女性に塩を撒いて追い払い国技の伝統を守るゲーム」です。
(ゲーム自体は多くを語りません)

そしてWindows用にビルドして公開、
RPGアツマールとか、プリシーにも公開、
せっかくなのでAndroid用にもビルドしてストアに公開しようとしました。

少し前は、Android向けにビルドするときはツクールMV公式で紹介されている方法ではなくて、
Monacaを使ってビルドをしていました。
Monacaを使うほうが動作が軽かったからです。(重いことには変わりありませんでしたが。。)

 

Monacaを使ってツクールMVをスマホ向けに出力する(SparePages)
http://tomatoes.sakura.ne.jp/?p=217

Monaca経由でのやり方は、専用の有料プランに入れば簡単に行えるようになった一方、
ある時から無料プランの仕様が変わり、Monaca経由でのそれまでのビルドが行えなく(行いにくく)なってしまいました。

なので今回は、本来の方法でやろうと、
あのコマンドプロンプトからあれこれするあの方法でやろうと思ったわけです。

で、ビルド自体は問題なく終了。

ストアにも公開。
(「Windows版ではちゃんとテストプレイしたから、Androidでもまあ動くだろう。難しいことしてないし。。」と思っていました)
念の為、自分のスマホにリリース版をダウンロードしました。

wp20180506b
そして起動したところ、タイトル画面に行く前に掲題のエラー
「undifined is not a function」
が発生したのでした。。

wp20180506c

◆調べてみると

「今まではうまく行ったのになー」
「なんかプラグインの設定が足りなかったのかなー」
「でもWindows用にビルドしたときは出なかったのになー」

などと思いながらも原因を探っていきました。
(ちなみに、これまでもAndroid用にビルドしたときだけ発生するエラーとかはありましたが、
それはここにまとめてあります。)

見つかったのはここ↓

androidと1.5.0(ツクールフォーラム)
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/android%E3%81%A81-5-0.346/

>リンク先を見る限り、pixi.jsのバージョンアップに関連する問題のようです。
>該当のフォーラムでは「プラグインフォルダ内を全て旧バージョンに置き換えたら直った」と言っています。

 

◆結論

wp20180506d

ということで、ツクールMVのver1.5固有(?)のエラーのようでした。

 

wp20180506e
バージョンアップで解消されるまで、Android版は様子見したいと思います。

(あくまで、「~らしい」といった話にはなりますが、)
2018/05/06現在の最新はver 1.52ですが、変更内容を見た感じではまだ解消はされていなさそうです。
アップデートをして、解消されるようでしたらこの記事は修正したいと思います(;´Д`)

(2019/04/26 追記)
ver1.6.xでも解消されていません。

RPGツクールMV ver1.6.xでは、Android用にビルドしたときのエラーは解消されているのか

 

 

-PC, ツクールMV