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ツクール2000→ウディタ→ツクールMVと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

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RPGツクールMV ver1.6.xでは、Android用にビルドしたときのエラーは解消されているのか

(結論)
・解消されていない。
・エラーとは、ツクールMV ver1.5.xから発生するようになった「undifined is not a function」のこと。


 

◆はじめに

RPGツクールMVのver1.5.xから、出来上がったゲームを公式の手順でAndroid用にビルドすると、
ゲーム起動時に「undifined is not a function」のエラーが出るようになりました。
原因は、「pixi.js」のバージョンアップに関連するようで、そのときはバージョンアップで解消されることを期待しつつ、そのまま放置をしていました。

そして2019年4月現在、ツクールMVはver1.6.2がリリースされています。
「これにバージョンアップすれば、ちゃっかり上記の不具合も解消されたりするのでは…?」
という期待から、ツクールMVをバージョンアップをして、Android用にビルドをし直してみました。

(参考)

ツクールMVをAndroid用にビルドしたら「undifined is not a function」

 

◆ツクールMVのバージョンを1.6.2に上げる

RPGツクールMV アップデートVer.1.6.2配信開始
RPGツクール公式ブログ
http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/2019/02/04/162news

ダウンロードしたexeを実行して、かつ各プロジェクト内のjsをフォルダ内も更新する

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■制作中のゲームプロジェクトについて
>============================================
>Ver1.3.0より、コアスクリプト(ゲームのJavaScript)が更新され、幾つかの不具合が修正されました。
>ご自身のゲームプロジェクトのコアスクリプトを更新したい方は、MVインストールフォルダ/NewData/内のindex.htmlとMVインストールフォルダ/NewData/fonts/内のgamefont.css、MVインストールフォルダ/NewData/js/内のファイルのうち、pluginsフォルダ、plugins.js以外のファイルを制作中のプロジェクトフォルダ/js/内に手動で上書き保存してください。
>
>[Windows版の例]
>C:¥Program Files (x86)¥KADOKAWA¥RPGMV¥NewData¥内
>index.htmlと
>C:¥Program Files (x86)¥KADOKAWA¥RPGMV¥NewData¥js¥内
>plugins.jsとpluginsフォルダ以外をコピー

 

◆デプロイメント&ビルド

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ツクールMVの公式の手順※で、デプロイメントとAndroid用へのビルドを行う。

※ツクールMV上でF1キーを押すとでてくるヘルプの中の、資料集>Androidアプリへの変換 より。

 

◆Androidにインストール

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「ゲーム名_1.0.0_arm.apk」の方をインストール。

 

◆実行

そしてインストールされたゲームのアイコンを実行。。

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…ダメでした。

 

◆おわりに

ver1.6.xでもエラーは解消されていませんでした。
多分ですが、この辺りはこのままなんではないかと思います。
(ブラウザゲームとして簡単にアップロードできる「RPGアツマール」があるし、
どうしてもスマートフォン用のアプリにしたい場合は「Monaca」のサービス(有料)が用意されているので。(という記事を書いていて調べてみたら、2018/12にサービス終了しているんですね…))

cordovaを使ってビルドする方法もあるので、今後はこれでやっていくことになるかと思います。

RPGツクールMV向けCordovaを使ったApkファイル出力
RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/540/0

以上。

-ツクールMV