SparePages

ツクール2000→ウディタ→ツクールMV・MZと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

wp20191231a

2019年の総括

2023/01/01

◆はじめに

2018年の総括のときは、書くのが年末に間に合わず、2019年になってからになってしまいましたが、今年はなんとか間に合いました(公開作品が少なかったのもある)。

転職の備忘録


なので今年は公開まで行った作品がそんなにないという状況ではありましたが、
順に振り返っていきたいと思います。

 

◆2019年にやったこと

自サイト「SpareBlade」の更新履歴より、

02019年07月20日 ファイル名ババババーっと書き換えツール ver1.02へ更新

02019年05月01日 令和ゲー 公開

02019年01月05日 文は書けぬが呟ける ver1.01に更新

 

◆令和ゲー

wp20191231a

今年最初にして最後となってしまった、公開したゲーム。
しかもミニゲームなので最短プレイ時間は5分にも満たないという。。

新元号の発表が(確か)4月頭で、そこからネタを思いついて、「改元までに間に合わせなきゃ!」と急いで作成しました。

ダウンロード版はふりーむから、
RPGアツマールでもプレイできるので、DLするほどでもない時はそちらからプレイしてみてください。

 

◆サイランドMV(仮称)

wp20191231b

昔ウディタで公開した「サイランド」を、ツクールMVで焼き直そうとした残骸。

ウディタ版が個人的に不完全状態なまま公開してしまったので、それをなんとかしたいという気持ちと、
EUOみたいな、PC黎明期のゲームを今風な感じにした雰囲気が好きだったので、そのあたりをうまい具合に組み合わせてリメイクしようと意気込んでいました。
が、マップ作成でいまいちピンとこなくてそのまま制作がフェードアウト。。

ブラックユウシャ以来の「サイコロを使ってゴリ押しできる戦闘システム」は、気に入って入るので、
何かしらの形で公開まで持っていきたいと思ってはいます。

 

◆ブラックユウシャ2(仮称)

wp20191231c

前作「ブラックユウシャ」から時間があいたのもあり、
今の感じで2を作ってみようと軽い気持ちではじめました。

軽い気持ちで初めてので完成しませんでした。

上で書いている「サイランドMV」と並行して作っていたので、途中から「これ、サイランドでやればいいじゃん」となってしまったのも原因の一つではあります。結局どっちも完成しませんでしたが。

サイランドはいつか公開できればと思っていますが、これはもう公開まで行くことはないと思います。。

◆IT企業経営シミュレーション(仮称)

wp20191231d

ありがとう!ワタシの経営」の後継としての公開を目指しましたが、
システムがうまく決まらず、完成までは届かず…。

ワタシの経営の続編的SLGは作ろうとして3回ぐらいは頓挫しておるので、今回もその流れになってしまいました。

 

◆おわりに

今年は公開できたものは上の「令和ゲー」だけとなってしまいました。

また、毎年ポツポツとツールも公開していたのですが、環境の変化(職場でフリーソフトが使えない(サクラエディタみたいな有名所は使える))などもあり、そこの更新もなくなってしまいました。

詫太郎2」なんかは自分の作業効率化用に作り始めたツールなので、まさにそのアオリを受け、更新も全くなしという結果に。。

来年は2020年。
個人的な話では、自サイト「SapreBlade」の開設15周年の年でもあります。
10周年の時は「シロガネランドⅥ」とかいうカスみたいなゲームしか公開できなかったので、来年こそはちゃんとしたものを公開できればいいなーと思っています。

以上。

-1年の総括, PC, ツクールMV, 制作日記