SparePages

ツクール2000→ウディタ→ツクールMV・MZと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

2022年の総括

2023/01/01

今年の活動の総括を記載。
一応、備忘録的に毎年書いています。

今年公開したゲームは0、公開したツールは4つでした。

1. 実況ツイートとかを見返したいときに使うやつ

bttt1

作ったけど全く使いませんでした。
すごく久しぶりにVisualStudioに触った気がするので、リハビリ()を兼ねれたという意味では良かったです。

ダウンロード

 

2. 詫太郎2(※バージョンアップ)

wp20221231a自前のテキストエディタ。
仕事用に作り、仕事で使いやすいように定期的に機能追加しているやつです。
今年もバージョンアップしました。

「WEBページからコピペした文章に謎改行が入ってしまった時の行間を削除する機能」と、
「当ツールをもう1個起動するボタン」を追加しました。
(後者は、本当はタブ機能を追加したかったのだけれど、それに伴って直さなければいけない箇所が多そうなので、簡単な方法で代替した結果です。。)

ツイート機能が数年前から機能していないようなので、そのうち画面上から削除してしまうかも知れないです。

ダウンロード

 

3. クリップボードの画像を3倍か1/3に縮小してクリップボードに保存するツール

ツクールMV、MZを使うのを面倒だと思う最大の理由の一つであった「ツクール2000規格の素材を使いたいときに拡大縮小が手間」問題を軽減するために作ったツール。
加工したい画像をクリップボードにコピーしておくと当ツールが良い感じに3倍に拡大/縮小してくれます。

Kindleのセールのときに買って数年そのままになっていたPythonの本を読んだついでに作成しました。
簡単に色々できてすごい便利な言語でした。(雑な感想)

ダウンロード

 

4. 16x16規格のキャラ画像群をツクール200X規格に整形するツール

Pythonが画像の編集に便利な言語であることを知ったので、ついでに作ったツール。
キャラ画像を16x16の規格で作成することが多いのだけれど、ツクール2000で使うにあたって画像の切り貼りが手間だったので作成しました。

ダウンロード

 

5. TinySPC

tinyspc1

これは特にどこかで宣伝したりすることもなく、しれっと公開。
作業の内訳の集計や、傾向の分析とかを良い感じにできないか考えて、個人用途で作成しました。
この形になるまでに、普通にExcelの単一表で作ったり、Accessで画面ごと作ろうとしていました。
一応色々検討した結果の形になっています。

現在、実際に使って改良中です。
今後細かい修正はある想定です。

ダウンロード

 

6. まとめ

2022年はゲーム公開できずじまいだったので、来年こそなにかゲームを公開します。

ちなみに去年の総括
>来年こそUnityでなにか公開します。
これは全く達成できず。
趣味に時間を割かせない労働側に問題がある😡

-1年の総括, ツール, ツクールMZ