SparePages

ツクール2000→ウディタ→ツクールMV・MZと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

filebbbb1

ファイル名一括書き換えツール「ファイル名ババババーっと書き換えツール」を作った

(要約)
・「ファイル名ババババーっと書き換えツール」を作った。
・ダウンロードはここから

 

◆前置き(長い)

RPGツクールMVでゲームを作っています。
ツクールMV、解像度も良くなり、標準素材の質もかなり上がっています。

が、ツクール2000を10年弱使っていた身としては、
ツクール2000の頃の素材を使いまわしたいわけです。
幸い、変換ツールもそろっています。
で、ソフトを使うなりしてファイル形式を変換したり画像を加工したりしました。

ツクール2000では特に気にすることなく日本語ファイル名にしていましたが、
MVではそれだと少し都合が悪かったりします。
(スマホ出力時(ブラウザでの実行時?)に上手く動かない?)
なのでこの機会にファイル名を英語に書き換えたいと思いました。

また、せっかくなのでどこの素材かが分かるように

「2000RTP_XXXX.png」

みたいに先頭に文字列を追加したいと思いました。

…思ったのですが、
普通に一個一個選択して書き換えていくのは面倒です。
(Windows7以降だと、リネームした直後にファイルが並び替えられてしまって、
フォルダ内を行ったり来たりしなければいけないのも面倒)

「複数のファイル名を、Excelみたいな画面で「これをこれ!」って感じで、ババババーっと書き換えていければいいのに…」
そうふと思い、こんなツールを作りました。
それが「ファイル名ババババーっと書き換えツール」です。

以下、特徴です。

 

◆特徴1:ファイル名をババババーっと書き換えていける

filebbbb3

名前を変更したいファイルをまとめてドロップ。
一覧になって表示されるので、
あとは変更したいファイル名にババババーっと書き換えていくだけです。

一番やりたかったことはこれです。

 

◆特徴2:ファイル名の前後に、一括で文字を追加できる

filebbbb4

素材管理にあたって、ファイル名の先頭にどこの素材か分かるように名前をつけたい

(例 2000RTP_XXXX.mid)

ファイルをバックアップしたいから、名前の後ろに日付をつけたい

(例  XXXX_20171101BK.mid)

 

ファイル名を書き換えるついでにそんなことも出来るようにしました。

 

◆特徴3:ファイル名一括置換もできる

filebbbb5

使いみちがぱっと思いつきませんでしたが、
「まあ置換もできた方が便利そうだろう」という考えで置換機能も追加しました。

とりあえず、例えば↑で一括で追加した文字を消したい時or変えたい時に使うことになるかと思います。

 

◆作ってから思ったこと

これ、作ったは良いですがフォルダの中のファイルを一個一個
F2→書き換え→ENTER→(次のファイルへ)→F2→…
と普通に書き換えていくのと、あまり変わらない様な感じもします。

ただ、せっかく作ったので、これで素材のファイル名をツクールMV用に書き換えていきたいと思います。

素材管理の効率化をはかって、ゲーム制作の大半を占める楽しくない作業・手間を少しでも減らし、
ゲーム制作に励んで下さい。

ダウンロードはここから
(フリーソフト)

-PC, ツール