ウディタのマップ素材をツクールMVで使う
Contents
◆はじめに
ウディタ用の規格で作っていたマップチップがあったのですが、それをツクールMVで使いたい。。
3倍に拡大して切り貼りして、ツクールMV用の規格に置き直せばいい話なのですが、それは面倒(特にオートタイル)
「楽にやる方法はないかなー」と思って試したときのメモ
◆流れ
ウディタのマップをRPGツクール2000のマップ規格に置き換える
↓
RPGツクールMV規格に変換する
ツクールMVの規格にしたいのに、一度ツクール2000規格にしなければいけないという回りくどさ。
◆1.ウディタで「ツクール2000のマップ規格」 のマップを作る。
マップサイズは30×16
RPGツクール2000のマップ素材の規格にならってマップを置いていきます。
◆2.置いたマップをスクリーンショットにする
ウディタのゲーム画面でスクショを撮ります。
一画面では収まらないので、四隅に開始位置を指定して四回。。
◆3.切り貼りしてツクール2000規格のマップにする
EDGEとかで、スクショに保存したマップをくっつける&微調整をして、ツクール2000規格のマップにします。
◆4.「RPGツクール2000→MV素材変換器」でMV規格に変換する
https://krmbn0576.github.io/rpgmakermv/converter.html
そしてこれ!
これを使って、先程2000規格にしたマップをMV規格に変換します。
これを使うために一度2000規格にするようなことをしました。
◆5.ツクールMVで使う
あとはツクールMVに取り込んで使うだけ!
◆終わりに
これで16x16のマップを簡単にツクールMVで使えます。