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ツクール2000→ウディタ→ツクールMVと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

ツクール2000規格の素材をMVでも使うためのメモまとめ

 

◆はじめに

ツクール2000時代の素材資産を、MVでも活用するための手段メモ。
ツクール2000規格のグラフィック素材のほか、MIDIなどの変換方法も記載。

 

◆グラフィック関係

(キャラチップ/顔グラフィック/マップチップ)
ツクールMV用のサイズ、画像配置に変換

RPGツクール2000→MV素材変換器
https://krmbn0576.github.io/rpgmakermv/converter.html

ウディタのマップ素材をツクールMVで使う


(戦闘アニメ)
ツクール2000規格→2倍拡大でOK

 

◆サウンド関係

(MIDI/MP3/WAV)
M4A、OGG規格に変換

xrecode II
https://www.gigafree.net/media/encode/xrecode2.html

RPGツクール2000の効果音素材をツクールMVで使う

 

Format Factory
http://www.pcfreetime.com/formatfactory/index.php?language=ja

RPGツクール2000時代のMIDI素材をツクールMVで使う


(MIDI)
ループのあるMIDIを変換

LoopMID2LoopOGG
https://wl-amigo.github.io/LoopMID2LoopOGG/

※OGGのみ

OGG→M4A

Online Audio Converter
https://online-audio-converter.com/ja/

 

◆おわりに

自分でも、「あれっ、これってどうやって変換するんだっけ?」となって見返すので、適宜内容は更新していくつもりです。

-ツクールMV