SparePages

ツクール2000→ウディタ→ツクールMV・MZと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

コピー→貼り付け→コピー→貼り付け…の行ったり来たりのコピペの手間をなんとかするメモ

前置き

調べ物をしていてテキストの情報を集めているときに発生する、

ブラウザからテキストをコピー

メモ帳に切り替え、貼り付け

ブラウザに戻り、テキストをコピー

メモ帳に切り替え、貼り付け

ブラウザに戻り、テキストをコピー

という、
「ブラウザとかとメモ帳の行ったり来たりの手間」
を何とかするための手順メモです。

(※本記事のターゲットは
「コピペ時に いちいちペーストしていかなきゃいけないの面倒だなー
コピーするだけで勝手にどこかにペーストされていってくれないかなー」
と感じる層です)

 

方法

→自前のテキストエディタ「詫太郎2」を使う。
(無料/インストール不要)

※以下は詫太郎2をダウンロードしてある前提の手順です。

手順

①「詫太郎2」の「論文王モード」をONにする

wp20220923c

 
②ブラウザなどからテキストをコピーする

wp20220923d

 
これだけで、貼り付けを行わずに
コピーしたテキストが「詫太郎2」の中に蓄積されていきます。

wp20220923e
(③一連のコピー作業が終わったら、「論文王モード」をOFFにする)

 

終わりに

 

ちなみにこの「論文王モード」の名称は
「コピペが捗るので論文(レポート)作成も捗る」という意味合いで命名しています。
論文のコピペはしても、最後の考察ぐらいは自分の言葉で書けよ!!

-未分類