SparePages

ツクール2000→ウディタ→ツクールMV・MZと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

nouhin1

フォルダ内のファイル一覧をテキスト出力するソフト「納品物はこちらです!」を作った

(要約)
・フォルダ内のファイル(またはフォルダ)一覧をテキスト出力するソフト「納品物はこちらです!」を作った。
・ダウンロードはここから

◆はじめに

仕事で「ファイルを一覧でまとめなきゃいけない」といった場面にたまに出くわします。

協力会社に作ってもらったプログラムを、お客に納める時に「納品PG一覧」としてまとめなきゃいけない
…みたいな場面とか。

「納品プログラム:〇〇システム プログラム一式」みたいに書けばごまかせる場合もありますが、
ふわーっとした感じでごまかせない場面も多々あります。(あります)

で、ファイル名をまとめていかなきゃいけないんですが、
いちいち「ファイル名をコピーしてメモ帳とかに貼り付け、また次のファイル名をコピーして…」と繰り返すのはとても苦痛で、
だからといってコマンドプロンプトでどうこうしてやるのも、そうしょっちゅうやるわけではないので毎回思い出さなきゃいけなくてまどろっこしい。。

「このフォルダ内!」とフォルダ名を入れて、ボタンを押せばファイル名をバーっと一覧で出してくれて、
かつそれを簡単にコピーできれば良いのに。。

…という思いでこのツールを作りました。
(要は簡単にやりたかったんです)

 

◆特徴①:フォルダを指定するだけの簡単操作

nouhin1

「ここ!」とフォルダ名を入れて、「▼」ボタンを押すだけ。
それだけでフォルダ内のファイルを一覧で出力してくれます。

フォルダ名を入れるのすら面倒な時は、
フォルダをドラッグアンドドロップすれば、それで指定することも出来ます。

 

◆特徴②:フォルダ名の一覧も取得できる

「プログラムがフォルダ単位で分かれている。フォルダ名だけテキストで取得したい!」
というケースもあろうかと思います。

「□フォルダ名のみ」にチェックを入れれば、フォルダ名の一覧も出力が可能です。

 

◆特徴③:フルパス、拡張子省略も可能

「拡張子までは要らない!」

「コマンドとかで使うから、逆にフルパスで欲しい」

といったケースにも対応できます。

 

◆おわりに

長々と書いてしまいましたが、
要は「フォルダ内のファイル一覧をテキスト出力するソフト」を作りました。
サイズも小さいので、たまに使う時用に持っておくと便利かと思います。
これでいくらでも納品できます!

(ついでの宣伝)
あと、「一覧で出したテキストの先頭に「・」を付けたい」とか
「逆にファイル名先頭◯文字は不要だから削りたい」
といった場面がもしあるなら、
私の作ったテキストエディタ「詫太郎2」が便利です。

wp20180503a

 

◆ダウンロード

私のサイトより、ダウンロードできます。
(フリーソフト)

-ツール