SparePages

ツクール2000→ウディタ→ツクールMV・MZと乗り換えてのゲーム制作とかの備忘録

wp20170204a

2016年の総括

2023/01/01

◆2016年に公開したもの

  1. シロガネランドⅥ~50年後のファンタジー~
  2. LET'S EAT MANY MANY TOMATOES! RETURNS
  3. 2000→MVだいたい変換ツール
  4. CLASSIC TOWER
  5. Windowsを10にアップグらせない
  6. ありがとう!ワタシの経営+

※参考
2015年総括
2014年総括

◆振り返って

前年の2015年は、よくわからないツールは色々公開したものの、ゲームは一本も公開できない年でした。
それに対して2016年は数だけで言えば5本。
なかなか活動の出来た年だったと思います。

 

・シロガネランドⅥ~50年後のファンタジー~(2月公開)

sl1

おそらくウディタで作る最後のゲームになるであろう作品。
制作自体は2015年からやっていて、「こうじゃない」と作り直しているうちに原型を留めずに結果このようなものが出来てしまいました。

http://twilog.org/Spare_Blade/month-1501
紆余曲折の記録。ここから。

2015年のはじめにこんなことを言っていたりもしました。
結局公開は2016年…。

サイト「SpareBlade」の開設10周年記念ということでも作ったこのゲーム、
実在しない広告をしつこく表示したり、読み込みがあるわけでもないのにロードのぐるぐるを何度も出したりと、
盛り込んだ内容的には結構気に入っています。
前前作「サイランド」のサイコロでの戦闘も、今作でより洗練できたと思っています。
の割に全然評価されずがっかりでしたが…。

難易度的には「苦行」の部類になってしまいました。
確かセーブもできなかったはずです。
テストプレイ中に「これはダメだ」と思って最後の方で抜け道(文字通り)を追加した覚えもあります。

そしてツクールMVへ。

 

・LET'S EAT MANY MANY TOMATOES! RETURNS(2月公開)

lemmtr6

練習もかねて、ツクール2000で作成した「LET'S EAT MANY MANY TOMATOES!」をリメイクしました。
ツクール2000時代も、このゲームの制作でツールの使い方を覚えたりしたので。

…という事もあって割と残念な完成度です。
移動床の挙動とかが2000と同じように行ってくれず、あれこれしている内にどうでもよくなった思い出。
プラグインもよく分からずただ面倒機能に感じていましたし
何作か作ってるうちに、よく使うプラグインがまとまってくればまだ楽なんでしょうけれど。
ver1.00からアップデートされていないところが、このゲームへの熱のなさを物語ってしまっています。
(見直してみたら、容量340MBでそのまま公開してるんですね。(まだ「不要ファイル削除」の機能が無いバージョンだったのもありますが))

多分これはツールこそMVで最新ですがゲーム的にはもとの「LET'S EAT MANY MANY TOMATOES!」の方が面白いと思います。
ツクールMVのバージョンも上がり、プラグインも色々出てきているので、
せっかく公開してる以上、少し手を加えたいものです。

 

・CLASSIC TOWER(4月公開)

ct12

練習第二弾(その前に一本没になってはいますが)
背伸びをしないでコンパクトで(作る側的に)シンプルなゲームを作りました。
ただそれだけでは面白くないので、2000時代に没になったゲームの画像を使って見た目を少し違ったものにしてみました。

そしてツクールMVのキモであるスマホ出力も実施!
この程度の内容でろくにスマホで動いてくれないので使い物にはなりませんが、
自分で作ったゲームがAndroidで動いていることには感動しました。

 

・2000→MVだいたい変換ツール(4月公開)

ツクール2000の画像素材をMV用に3倍にするためにこんなツールも作りました。

2kmv

ツクール2000規格のキャラ素材をMV規格に変換するための2ステップ

使い方はこちら

「だいたい」変換ツールなのは、画像拡大時に右下に1ピクセルずつズレてしまうからです。
直そうとして試行錯誤した上でどうにもならなかったので、ツール名の方を変えました。
気になるようなら拡大後に手で直して下さい…。

 

・Windowsを10にアップグらせない(5月公開)

win1012

5月にはWindows10の自動アップグレードが世間で話題になりました。

窓の森「“Windows10”へのなりふり構わぬ更新勧誘に立ち向かう「Windowsを10にアップグらせない」」
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/758893.html

ITmediaニュース「Windows 10アップグレードを拒否し続けるゲーム「Windowsを10にアップグらせない」」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/25/news099.html

記事にして頂けたりもしました。

これもAndroid向けにも公開。
しかしGoogle Playストアに公開していたものは申請があったようで削除されてしまいました…。

あとPlayストアに上げる時、バージョンアップ時はバージョンコードも上げなければいけないんですが、
マニュアルにはバージョンコードの上げ方が載っていなくて、あれこれ調べたりもしました。

ツクールMV製Androidアプリビルド時の、バージョンコードの上げ方

 

・ありがとう!ワタシの経営+(9月公開)

awkp263

2016年最後の公開となったのがこれ。
ツクール2000版の公開時に「スマホ版が出たら有料でも買う」というコメントがあったので「じゃあ出すから買えよ」的なノリで公開しました。
結果はあまり芳しくないです…。
ただの載せ替えではなくて、前作よりプレイしやすくしている所もあるので、いずれWindows用に今までどおりフリーで公開し直します。

Android向けに公開をしたのですが、動作が重すぎて軽量化に苦心しました。

Monacaを使ってツクールMVをスマホ向けに出力する

ツクールMVで、ピクチャをキャラチップに置き換えて動作軽量化を図ったメモ

スマホでしか出ないエラーもあり、そこの対応にも悩まされて記憶があります。

 

ツクールMVで「error Your browser does not support Web Audio API」

ツクールMVのテストプレイでCannot read property 'width' of null

反応自体はあまり良くはなかったですが、Monacaで出力すれば軽くなる、など技術的に気付かされた所もあったのでその意味では制作はいい経験でした。

 

◆総括

2016年は色々公開できて良かったです。
制作ツールもツクール2000、ウディタを離れ、ツクールMVへと代わり、公開の幅も広がりました。
スマホ出力は、動作がとても重くて使い物にならないことも痛感しました(繰り返し)。

ありがとう!ワタシの経営+ 」の後に12月ぐらいまでにもう一個公開したかったのですが無理でした。
2017年はこの年ほどでないにしてもツクールMVでひとつ何か公開できればいいですね。
2017年もSpareBladeを宜しくお願い致します。

-1年の総括, ツクールMV, 制作日記